イギリスでアフタヌーンティ

アフタヌーンティ体験とお菓子に関する日記

Waddesdon Manor でクリスマスアフタヌーンティ

12月にWaddesdon ManorのFestive Menagerie Afternoon Teaに行ってきました。

 

Waddesdon Manorは19世紀に建てられたイギリスの大富豪ロスチャイルド男爵の別荘で、現在はナショナルトラストの管理下で一般公開(有料)されています。ロンドン近郊からオックスフォード方面に車で2時間くらいのところにあります。

クリスマスシーズンには毎年テーマを設定して室内を豪華なクリスマスディスプレイで飾ることでも有名で、この時期にはたくさんの観光客が訪れます。アフタヌーンティもこの時期は特別メニューになるようです。

 

アフタヌーンティは邸内にあるレストランでいただきます。このコースにはシャンペンが付いていたですが、車だったので代わりにアップルジュースをオーダーしました。

f:id:yukoinUK:20180104184909j:plain f:id:yukoinUK:20180104184940j:plain

こちらが食べ物のメニュー表。飲み物は紅茶、中国茶、ハーブティの全12種類から選んでオーダー。南部鉄器のような茶器で持ってきてくれます。お代わり自由です。

 

f:id:yukoinUK:20180104184849j:plain f:id:yukoinUK:20180104184929j:plain

まず最初はセイボリープレート。チーズクランベリータルト、スモークしたマスにチーズソースをかけたもの、卵マヨネーズサンドなど。どれもとても美味しかったです。

続いてスコーンとスイーツのタワー。一番下のプレートにはクロテッドクリームとストロベリージャム、中段にはスコーンとミンスパイ、フルーツタルト、上段にはチョコレートロールとパンナコッタ、チェリーマカロンという構成。ミンスパイとチョコロールがクリスマスの雰囲気という感じです。スイーツも甘すぎず美味しかったです。

量は少なめかなと思いましたが、意外としっかり食べられてお腹いっぱいになりました。お値段はひとり£25(2017年12月現在)でした。

 

アフタヌーンティの後は外も暗くなり始めて建物もライトアップ。16時30分からは15分おきにプロジェクションマッピングもあり、とても綺麗でした。f:id:yukoinUK:20180104184921j:plain f:id:yukoinUK:20180104184916j:plain

f:id:yukoinUK:20180104184904j:plain f:id:yukoinUK:20180104184858j:plain

邸内の各部屋のクリスマスディスプレイもとても豪華で見ごたえがありますので、行かれる際はハウスの見学もされることをお勧めします。アフタヌーンティ、ハウスの入場券はともにWaddesdon Manorのwebで予約することができます。クリスマスシーズンのチケットは人気がありますので早めに申し込んだ方が良いと思います。

 

◼︎店舗情報

Waddesdon Manor, Monor Restaurant

Aylesbury, Buckinghamshire, HP18 0JH

https://waddesdon.org.uk/whats-on/afternoon-tea/